【地方の相席屋がパンク状態!?】だけど本気の出会いを求めてる人はいない説

 

 

どうもっ!

 

 

今、地方の相席屋がパンク状態になっているのはご存知でしょうか?

 

 

わたしの友人♂は、いつ行っても混んでいて10回中1回しか入れていないそうです。

ちなみに女子も待たされることはザラにあります。

 

 

この記事にたどり着いてくださった方なら、きっと一度は行ったことがあるかと思います。ありがとうございます。

 

 

わたしは地方転勤時代、出会いもお金もなさすぎて、夕飯を食べに行くかのように相席屋に足を運んでおりました。その数30はゆうに超えました。(引く〜〜〜)

 

 

相席屋のポイントを貯めて、友人とタダでディズニーに行った経験もあります(笑)

 

 

 

そんな、相席屋をとてもカジュアルに利用していたわたしが思ったのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本気で出会いに来てる人なんていないんじゃね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、じゃあ待って。どうしてみんなこんなにも相席屋に行きたがるの…?」

 

 

 

という疑問でした。

 

 

 

一時期、従業員かのように相席屋に入り浸っていたわたしが、この疑問について考えましたのでよかったら聞いてってください。

 

 

 

地方で、出会いがないと言っている方や相席屋に本気で出会いを求めてしまっているごく少数の方

 

相席屋に行く女子のリアルな実態をお伝えできれば嬉しみです。

 

 

 

 

では参りますっ!

 

 

 

 

 

 

相席屋に行く女子の特徴

 

決まった特徴はないです!タイトルで特徴とデカデカと書いておいてスミマセン…

 

何が言いたいかというと、女子なら誰でも行ったことがあるということ!

 

彼氏がいる子、婚約中の子、好きな人がいる子、実際にこんな女子と一緒に行ったことがあります。むしろわたしもそっち側の人間でした。

「彼氏にいいよ〜って言われたから来た」って子もいました。

 

そんなリア充が平気でいるので、むしろ本気で出会いを求めている子が周りにいませんでした。

 

あとは、2軒目の酔った勢いで行くにはうってつけの場所でもあります。

いくら友達でも、シラフの時に「相席屋に行こう!」とは言いづらいけど、酔った勢いならいいか!「2軒目、タダ飲みしちゃう?!」こんな軽いノリで誘えちゃいます(笑)

 

 

よって、”その場を楽しみに来てる”

これが、相席屋に行く女子の特徴といえるでしょう

 

相席屋に行く女=出会いを求めてる、、、なんて幻想はいますぐ捨て去ってください。テストでそんな回答したら0点ですよ!

 

 

 

では、彼女たちは何が目的で相席屋に行くのか…ドドン!

 

 

 

行く理由①知らない人と話せる非日常感

 

平日は会社と家の往復、土日はたまに友達や彼氏と遊んで…。そんな日常に”新しい出会い”ってホント少ないですよね。

知らない人に話しかけでもしたら変態扱いされる現代です。イヤな事件も多いです…。

 

「人間関係が希薄した」とか「SNSで人と繋がれる時代」とずいぶん前から言われてますよね。

こんな世の中だからこそ、相席屋という”合法でリアルに人と繋がれる場所”というのが重宝されているのではないでしょうか?

 

さらに、出会う人は基本的には初めましての知らない人。

お互いをよく知ってる人よりも、知らない人との関わりの方がラクな時もありますよね。

 

 

わたしは相席屋に行っていた時、違う職業や年齢を相手に言って、友達とニヤニヤしながら楽しむという遊びをしていました。

相手は、自分のことを知らない人なので”なりたい自分になれる”とかフザけたことも言っていましたね…。

 

まあ、それはいきすぎた例かもしれませんが、

本気の出会いを求めているわけじゃないけど、”新しい出会いができて非日常を味わえる”というワクワク感が、女子も男子も相席屋に行く理由の一つになっていると思います。

 

 

 

行く理由②タダ飲み・タダ酒・さらに特典まで

 

言わずもがな、女子のみの特権ですみません!(笑)

 

コレだから、リア充や本気の出会いを求めていない輩(女子)が増えてしまうんですよね。まあ、本気で出会いを求めるごくわずかな人からしたら、「有料にするくらいだったら街コンや婚活パーティー行くわ」ってなるんでしょうけど。

 

 

地方って、実家暮らしが多いからそこまでお金に困窮している人はいないと思うのですが…、わたしはアパレル・一人暮らしをしていた時はまあお金がなくて、よく同期と「ご飯食べに(相席屋)行く?」ってリアルに言ってました。

 

その甲斐あって足しげく通いポイントを貯め上げ、その同期と一緒に景品のディズニーペアチケットを使わせてもらいました(・∀・(・∀・(・∀・*)謝謝!

 

コレまたいきすぎた例でしたが、2軒目3軒目に「お金かけたくないけどお酒のみたいなー」っていう金欠ワガママ女子にはもってこいだと思います。

 

 

 

行く理由③目当ての店員がいる

 

…コレ、ダークホースですよ。けっこうっていうかかなりいると思います。

相席屋の店員さんって、特別感を出すのが上手い人がホント多い気がします。基本的には女の子の味方ですみたいな。

あとイケメンも多い。(←営業妨害だろっ)

 

 

 

 

「あの店員さんに会いたいから行こう!」って友達に言われたこともあるし、わたしも通ってた時はお店の人と友達みたいに話してたからそれも楽しみの一つでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コレ、理由①の背景とかぶるところがあります。

 

 

 

 

 

新しい出会い

 

 

 

 

相席する相手とはほぼほぼ一期一会になるけども、相席屋に行く女子ってだいたい通ってますから店員さんとは顔なじみになるケースが多いと思います。

 

店員さんからしたら女の子は大事な客引きなので下手に出て優しくしてきますが、女子はそれを「わたしだけ」と勘違いしてしまう生き物です。

「インスタアカウント教えてもらえたから」とか「ライン交換した」とか、自分にしてるということは他の人にもしているということなので気をつけてください!

 

 

何だろうコレ、

出会いの提供をするべくはずの相席屋側の人間が、お金を払って出会いにきてるお客さんの弊害となっているって感じですね。チッ

こうなったら、相席屋の店員さんを全員おじいちゃんおばあちゃんにしましょうよ!!

 

 

老「今日もきてくれてありがとな。お饅頭でも食べて若人同士、ゆっくりしていきなさいな。そうじゃ、間違ってもチョメチョメはしたらあかんぞぅ。Bまでなら許すがのぅ!ホッホッホッ」

 

 

こんな相席屋あったら、面白そう。

おじいちゃんおばあちゃんも、若人の青春を見て昔を懐かしみつつ時給ももらえてまさにウィンウィン!ィエイ v゚ロ゚)゚.+:。☆Thanks☆゚.+:。(゚ロ゚v イエィ

 

 

 

本気の出会いを求めてる人がやってること

 

以上のことから、相席屋には”その場を楽しむ者”しか来ないと言えます。そこから、本気の出会いに発展する可能性は低いけどあります!わたしもそうだったので!(笑)

 

 

では、「本気の出会いを求める人は何をしてどこに行ってるの?」というナゾが生まれますが…わたしの周りでは

 

  • 友達に紹介してもらう
  • マッチングアプリ

 

をやってます!

「マッチングアプリには抵抗あるな〜」という地方人はまだまだ多いと思います。

 

次回は、

”地方在住・マッチングアプリで何度も失敗するも辞めない!辞められない?20代後半女子”にインタビューをします!(結婚した人もいるよっ!)

 

 

 

ではではっ!!

 

▽関連記事

アラサー女子が彼氏いらないって言う本当の理由を教えます

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です