【20代後半・地方】地元なのにあえて一人暮らしする珍しい人の割合

 

 

「20代後半…、この歳で実家暮らしってヤバいかな…」

「家出たいけど、収入が低いしムリ…」

「親を残して出ていくのは心配…」

 

 

 

 

  • 家を出たいけど、経済的・家庭的事情により出られない人
  • 出たいと思ってるけど、いざ行動できない人
  • 経済的にも体力的にも楽だし出たいとも思ってない人

 

 

 

実家を出ない人には、いろいろな理由があると思います。

 

 

 

ていうか、実家からでも通勤できる距離なのに、一人暮らしする意味ってあるのでしょうか?

 

「お金のムダじゃん!」と言う人も多いです。

 

 

でも、 

実家にいるから結婚できないのかも…

「一度は一人暮らしを経験してみたい…

という悩みは、20代後半・実家住みの方なら一度はもつものだと思います。

 

わたしは現在進行形でこの悩みにぶちあたっていますが…

 

 

 

今日は、

「地元なのにあえて一人暮らしをする意味はあるのか」という地方人永遠の課題をすこしでも解消するべく、、、

同棲でも転勤でもなく“地元なのにあえて一人暮らしをしている人”が一体どれくらいいるのか…

結婚・独身などのライフスタイルもあわせて考えていきます!

 

※今回の対象は、25歳〜29歳の女子となっております

 

 

 

 

1.国税調査のデータ

 

20代 一人暮らし 割合」と検索してみたところ、国勢調査で調べてくれていたのでカンタンにまとめてみます!公務員さんありがとうございますっ。

 

出典:(総務省統計局 平成28年国勢調査結果)

※当記事でのターゲットである、25歳〜29歳の女性3154人分の調査結果を引用しています。

 

25歳〜29歳の女性、3154人に聞いてみた

 

①「あなたは実家住みですか、実家を出てますか?」

実家⇨1398人
出てる⇨1756人

 

 

 

 

②実家住みに質問、「あなたは既婚者ですか、独身ですか?」

既婚⇨155人
独身⇨1243人

 

 

 

③実家を出てる人に質問、「あなたは既婚ですか、未婚ですか?」

既婚⇨610人
独身⇨1146人

 

 

 

この結果からわかることは…

 

  1. 実家住みの90%が独身
  2. 実家を出ている人で独身なのは、約30%(実家を出る人のほとんどが既婚者!)

 

 

 

③の”実家を出ている人で独身”の1146人のなかには、彼氏と同棲中や仕事で転勤しているという必要に応じて実家を出た人も含まれています。

 

 

 

今回のテーマはそのなかでも、”あえて一人暮らしをしている人”です!!地元なのに!!

 

 

 

実家を出ている人で独身”のうち、同棲や転勤を除いて”あえて一人暮らしをしている人”の割合は、(約30%中)多くても10%〜15%だと思います。

 

 

 

仮に10%だとしたら、調査をした3154人全体のうちの約4%となります。

 

 

なので、25〜29歳といういわゆる結婚適齢期に、

”あえて一人暮らしをしている人”というのはかなりレア。

 

 

ちなみに30〜35歳の調査では、”実家を出ている人で独身”の割合はさらに半分以下になります…

 

 

同棲や転勤などの特別な理由がないのにあえて一人暮らしをする人は、歳を重ねるごとに激減していくようです。

 

 

草むらからミュウツーが出てくるのと同じくらいレアだといえるでしょう。

 

 

 

1.わたしのまわりの統計調査

わたしの身近な人たちでも調査してみました!勝手に!笑

ちょうど最近、同窓会もあったので情報はタイムリーですよっ!

 

 

対象者

  • 地元在住
  • 25〜28歳の女子
  • 38人

 

 

① 「実家住みですか、実家を出てますか?」

実家⇨22人
出てる⇨16人

う〜ん、やや実家勢の勝ち!といったところですね…!

 

 

 

② 実家を出てる人16人のライフスタイル

結婚・同棲⇨12人
ひとり⇨4人

 

 

 

結果

 

やはりわたしの周りでも、実家を出ているひとの理由は結婚や同棲がダントツ多いです!

あえて一人暮らしする人”は、全体38人のわずか10%弱でした。

 

 

さらに、地方では実家住みから一人暮らしを経由せずに、彼氏や旦那さんといきなり同棲パターンが王道ということもわかりました!

 

ということは、結婚や彼氏と同棲前に一人暮らしをしなければ一生一人暮らしを経験しないまま死ぬということになります!

 

※大学生の一人暮らしは楽しいだけだからカウントしてません。

 

 

3.迷ったらしてみる!

「この歳で実家暮らし、ヤバいかも…」

 

 

いままでの結果から、、、

ほとんどの人が一人暮らしは経験しません!

 

だから実家暮らしでも全然問題ありません!みんなそうだから!

 

むしろ、あえてひとり暮らししてる人の方が断然レアだしちょっと変わった人なのです。(すみません、悪気はありません…orz)

 

 

でも、「一人暮らししてみたいなー」と思ってるなら、今しなければ一生しません。

 

25〜29歳の独身女性!結婚も同棲もしていないならむしろラッキーです★チャンスは今しかありません!

 

 

 

わたしも転勤で仕方なく一人暮らししてた時は、「地元なのにひとり暮らししてる人ってなんで…?お金もったいなくない?!」って思ってました。

 

でも今は、地元に帰ってきたにも関わらず、また一人暮らしがしたいなーと思っています。

 

 

 

次回は、あえて地元で一人暮らししてるレアポケ並みに珍しい友達にもインタビューしてみます!

 

 

▼関連記事

【静岡県】実家近くで一人暮らしをする27歳独身女子にいろいろ聞いてみた

【生まれも育ちも地方】26歳の女が1ヶ月上京生活を体験して感じた上京のメリット

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますっ

ではっ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です